


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
いまさらセカライ感想&春コミありがとうございました
セカンドライブお疲れ様でした!
もうグリツアも始まっていますが、
しばらくブログのパスワードがわからず右往左往していました。
やっと謎が解けたのでまた更新再開していきます。

3月20日には春コミに委託参加してきました。
生徒から見たSEMをテーマにした短歌本でした。
どんだけニッチなんだよ・・・という感じですが
本当に自分の作りたいものを作れたので満足しています。
自家通販しておりますので、気になる方はメールなりツイッターなりでお問い合わせ下さい。


以下、セカライ
1日目ライビュ(バルト9)、2日目現地の感想です。


【1日目】
現地につくのが遅すぎて
最初のメッセージをちゃんと聞けないという凡ミス。
開演間際のバルト9はエレベーターめちゃめちゃ混むのでエスカレーターが正解ですね。
この日は副業の後輩ちゃん(雨彦担当)と参戦しました。
一緒に見れて楽しかったよ~ありがとう~!
声優さんのライブはほぼ初めてだったのですが、声優さんが・・・キャラにみえる・・・顔も年齢も全然違うのに・・・。


●ドラスタ
みんな言ってるけどやしろたくがヤバイ。「ぎりぎり限界」がヤバイ。
かわいいのにせくしーってどういうこと・・・?
しゅごんは堂々としていて、本当にアイマスの赤!!って感じがして頼もしかった。かっこよかった。
たそは歌い方に力がはいっててかっこよかった~!ソロの記憶がほとんどないんですが、
あの舞台を1人で青に染め上げてて力強い!かっこいい~~!って思いました。
ムンナイが来た瞬間の会場のギャーーーー!!!という盛り上がり最高でしたね!
前奏でのテンションの上がり方は異常。ハァイ!のコールたのしかった~
「おいで」がどんなだったか正直おぼえてないですけど
とりあず翼の「ぎりぎり限界」が315.
ドラノンかな?階段に座って歌うのかっこよかった~~

●彩
彩は・・・白状すると予習が足りなくてコールが全然できなかった・・・
なぜ・・・なぜ私は彩を予習しなかった?
コールめちゃめちゃ楽しい曲だっていうことが分かったのでリベンジしたいです!
キャラは、キリオはお面かわいかった~!声が安定しててびっくりした。すごい。
二人との身長差がならんだときかわいかったですね。
しょーまさんは、あのビジュアルが最高に舞台に映える~~~!
目の朱がとっても粋でした。
くろークンは、ソロがとってもよかったです。
たおやかで、しずかで、真摯におもてなししてくれてるのが伝わってきた。
あの静かな曲でたった1人で舞台に立つくろークンかっこよかったよーーー
気になるアイドルの1人になりました。

●ハイジョ
ハイジョ!たのしいハイジョ!
ふゆみじゅんのねこさん♪がお耳でしたね。あ、あざとかわいい・・・あんなのずるい
ハイジョはOUR SONGがよかった~5人でスタンドマイクで並ぶと壮観。
指で1,2,3,4,5ってやって大切そうに握るところの振りが尊い・・・、
それぞれのうぉーおーおーおもよかったですね。
よかったですねしか言えない・・・(語彙力)

●レジェンダーズ
めちゃめちゃかっこよかった~~~!いろいろずるい
スピリットオブレガシーの冒頭で、時計のライトに照らされた3人のシルエット美しかった・・・。
そらくんは、見た目が完全にそらくんでびっくりした。本物かよ・・・
かわいいけど挑発的な表情がレジェのそらくん!ってかんじでしたね。
ライビュでは恒常の手を前に伸ばすポーズ?みたいなのを抜いてくれて
あ~~~ほんものだ!って思いました。
クリスさんは力強い!!でかい!!
歌い方がいつもよりちょっと上ずっているというか、力んでいる感じで
逆にそれがライブの熱気にあっててとても良かった。
レジェではクリスさんファンなんでずが、クリスさんの大きさ、壮大さ、力強さが感じられました。
雨彦・・・というかかさまさま。
あんなのずるい・・・好きにきまってる・・・。
かさまさまは最後のコメントのところの号泣がやっぱりいちばんですね~。
かさまさんがあんなに号泣するなんて、グッときました。
あんなむきだしになったらみんな恋しちゃうでしょ・・・だめでしょ・・・。

●神速一魂
最高!!!!!!!
神速はコールがずっとずっとたのしみだったのですが、実際は想像の315倍楽しかった!
まず二人のビジュアルが良いですよね~おとこ臭い朱雀と、上品でかわいらしい感じの玄武。
1曲目はサイドの舞台に立ってパフォーマンスするのがかっこよかった~!バルーンみたいな装飾も。
一世一代パラダイスは、ライブ版コールたのしすぎ!!!
これもみんな言ってますけど、二人で手を交差させて歌うところ・・・
えっ・・・・近くない?キスしない?大丈夫?
ライビュでもしっかりアップで抜かれていて最高に高まりました!
近すぎ・・・てかんじでしたけど、男のアツさがあふれていてよかった~~~好き・・・
神速・・・・・すき・・・・

●フレーム
とにかく木村龍。木村龍。
私の中で1日目のMVPは断トツで濱くんです!
ず~っと笑顔で、コメントもわかりみがあって、笑顔で、さわやかで、
本当に木村龍がそこに立ってるのかと思いました!す、好き・・・
龍くんソロは発売されてるオリピの中で一番好きな曲なのですが、
ライブで聞けてほんと~によかった!
ゴーゴーレスキュー!ネバギバ!たのしかった 言えてよかった
最後の転んじゃうけど笑顔で閉めるのほんとうに・・・良い・・・
とにかく木村龍最高・・・って思いました。
あとトロッコのファンサの近さにライビュ会場では悲鳴があがってた。
わたしも叫んだ。
翌日3階席だったので、「わあ・・・トロッコあるんだ・・・(明日は誰だろう)」というのがたのしみになってました

●アルテッシモ
アルテも・・・予習不足が悔やまれるところです。
1曲目の舞い踊る音符と二人の楽しそうな表情がよかった!
そしてコメントで「ながのくんしゃべれるようになったでしょう!」がよかった・・・、
ながのくんの声好きなので、ソロも楽しみです!
オーパスは・・・予習不足が悔やまれるところで・・・
アルテはコールのない分ライビュでも精一杯拍手しました!

●ふらっぐす
うおおおおお涼ちん~~~~~
出港の汽笛が鳴って、三瓶さんが旗をもって立ってたのを見た瞬間に涙腺が決壊しました。
涼ちんが本当の姿で大舞台にたてたんだな~と思うと胸が一杯になります。
涼ちん!とってもかっこよかったよ!書きながら泣きそう・・・
ふらっぐすは旗の小道具がとっても映えてて、
最後CDのジャケットのポーズ再現しましたよね?
その画でもう・・・また泣きます。
ふらっぐすは中の人のバランスもとても良いユニットだな~と思いました。
徳武さん、背高い!!たくましい太もも!!たまらん!!!
浦尾さんは本当に大吾ですよね・・・。見た目がとっても好きなのもあって
よい・・・よい・・・ってなります。顏が似てるわけじゃないのに大吾みあるんだよな~なんでだろう。
DSからの涼ちんファンとしては、とにかく涼ちんの大舞台&素敵な仲間に
涙腺が崩壊しっぱなしでした。

★1日目総括
MVP:木村龍くん
ユニット:ふらっぐす
曲:バーニン・クールで輝いて



【2日目】
2日目は現地でした。はまりたての頃、ちょうどチャ員先行があり、1枚申し込んだら当たってびっくりしたのがきっかけでサイドエムに本格的にはまったというのもあります。
以前テニミュはよく見ていたのですが(1ST終盤)、こういったライブは5~6年ぶりでめちゃくちゃ楽しみでした!
席は3階席最上部の舞台右端(ステージ真横)。真横といえど役者さんは小さくて、画面とどっちを見れば・・・状態だったのですが、やっぱり現地でしか味わえないものはあるな~と実感しました。現地いけてよかった・・・。
この日は1人参戦だったのですが、お隣のPさんが話しかけてくださって、とても良い方で、ライブをめいっぱい楽しむことができました!ありがとうございました!!
現地だと、やっぱり全体の演出が見渡せるのが良いですね!あと「コールしてる・自分が応援してる」感。
細かいウィンクとかしぐさはわからないけれど、ライブ最高だな~って思いました。

●カフェパレ
わくわく空間でたのしかった~!試聴動画か何かのコメントで読んだ「カフェパレの問答無用で幸せにしてくれる感じがすき」って、ほんとそれ。
みんなのソロもバラエティとんでてよかったですね!バックダンサーで被弾しまくった。
アスランはマントかっこよかった~!VO値の暴力。

◎咲ちゃんソロ
おいいいい こんなの聞いてないぞ!!!
硲先生とまいたるが咲ちゃんに求愛するモブ男役なんて・・・
硲さんの膝まづいて花束・顎クイ、まいたるの肩組み、壁ドン・・・
前半でわ・・・あ・・・あ・・・ってなってたのですが
まいたるの壁ドンでギャー!!ってなって
硲さんの顎クイでギャアアアアア!!ってなりましたよね。
壁ドンの勢いが結構すごくて、まいたる・・・強引・・・。
硲さんがスカートを見てニヤついていたみたいですがよくわからなかったので
円盤に期待です。
◎しののめさんソロ
だぶるちゃんここでくるかー!!ここかー!!!天才かな?
あんまり記憶がないんですが、
後ろで卵割る振付をする?だぶるちゃんかわいすぎか・・・。
っていうかだぶるちゃんセットでかわいい曲のバックダンサーとか脳みそ溶けるのでほんと天才かな?と思いました。
かわいかったことは覚えてるけど記憶がない・・・、
まぜまぜしたりできあがったお菓子ぱくってしてた気がする。

●バイト
開幕スマエン!!まじか!?ってなりました。
ホリエルが口からCD音源のような安定感&うまさですごかった~!
花を咲かせるのやりたかったのでできてよかった~!!
鷹城恭二は反則級のイケメンですね・・・ViもVoも。
エウレカダイアリーはさわやか!
サビの口に手を当てて叫ぶジェスチャー?のような振付がかわいかったな~

●虎牙道
待ってました!!虎牙道!!
虎牙道は、エムマスにはまり始めたときに最初に気になったユニットで、
「情熱…FIGTER」の曲が大好きだったので、見れて本当にうれしかったー!!
漣くんのDa値やばない?蹴りかっこよかった~。
最初ペンラを振っていたのですが、連くんの「手ぇ叩け!!」のあおりでクラップも参戦。むずかしいよ・・・。
虎牙道はユニットカラーが黒で、演出もハードでかっこよくて、
会場全体が暗くなっている中3人だけが白く照らされていて、ペンラに青や赤も混じって、その雰囲気が虎牙道らしくてめちゃくちゃかっこよかったな~と思いました。
フライングホークのバックダンサー2人の記憶が何もないから円盤に期待。(そればっかり)

●もふもふえん
わあい!もふもふえんだよー!
めえめえ!ぴょんぴょん!がおがお!が最高にたのしかった~
あと間奏でけんけんぱとかだるまさんがころんだとかしてあそんでたよね・・・
かわいさ限界値超えてる。
もふもふえんはコメントもよかったですね。
号泣しながら、アイマスが好きな理由を一生懸命はなしてくれるふーくん(小学生みある)
かのんくんをもっと大切にしたいからお誕生日祝ってあげたくださいっていうあゆむさん。
かのんくんのくだりで涙腺が崩壊した私Pは次の硲さんで死ぬのだった・・・

●SEM
せむ・・・せむ・・・っていうかはざまさん・・・。
二日目のMVPは硲道夫先生です。硲先生がそこにいた。
まず画面に眼鏡とっとが出てきた瞬間の衝撃といったら・・・。みんな叫んでたけど私も叫びました。
そして最後の挨拶。
「泣いている人もいるね。顏をあげなさい。何を悲しむことがある。これから楽しいことばかりじゃないか」っていうとっとは、本当に硲さんで、もっというなら硲先生だった。
その時私は、かのんくんのくだりで実際に泣いていたので、「顔をあげなさい」って硲先生が自分に言ってくれたような気がして、本当にうれしかった。
硲先生の生徒になりたい!っていう気持ちは少なからずあったのですが、この時完全に私は落ちました。だめです。だめ。
硲先生の生徒になるという夢が叶ったと同時に、
硲先生の生徒になりたいタイプの夢女が誕生してしまった・・・もう否定できない。
「顔をあげなさい」が、自分に言ってくれたような気がして、本当にうれしかったんだよ。
あとどこかで「花丸だ」って言ってくれましたよね?それ、それもだめ。好き。
曲も楽しかったですね!
∞のほうは小道具の銃が最高にかっこよかった。。。硲先生に真剣な目で狙われたら死にます。かっこよかったしか言えない。
幕張でも超えてた!
S=Mの方は、たのしかった~~~!
タケノコのときの会場の一体感!さいこー!
次郎せんせいのソロは、なんか・・・すごく・・・あの・・・大人でしたね
ファー?みたいなのが似合いすぎてた。
バックダンサーの腰がけしからんかったのはわかるがこれも記憶にないので以下略。

●W
だぶる!!!担当です。二人をみるために幕張きたよ~~~!!
って思ってたけど、担当が舞台にのぼっただけで記憶がとびますね。ほぼまったくおぼえていません。
◎プレジャーフォーエバーはトロッコでしたね!
2日目トロッコ誰かな?FFF?とか思っていたのでまさかのダブルちゃんでびっくり!嬉しかった~!崩れ落ちた。
3階席だったのでそれなりに近くで見られましたよ~!でも中心をむいてるので
きくてぃのおしりばかり見てました。
最後、会場の橋と橋で、お互いを指さすような振りがあったとおもうのですが、
「離れてても心は一つ!」感があって315だな!と思いました。
◎リードリ
リードリがきっかけでW担当になることを決めた大切な曲。
イントロのわくわく感といったら!
そしてステージ横のイントレでしたね。わ~いい位置!
踊りはパラパラでしたね。やまやん近かったはずなのに断片的にしか記憶がない。

◎ビヨドリ
最後のビヨドリはずっとだぶるちゃんを見てました。
・ステージ上に背中合わせに座って立ち上がるの成功させた!!!
・せむの3人とだぶるちゃんでハイタッチ!
・イエロー!のところでTシャツを指さして「これ!これイエロー!!」とアピールしてくるきくてぃ(かわいい)
・わちゃ~っとなってるところでやまやんを探してきょろきょろするきくてぃ&こいよ!みたいなしぐさで呼ぶやまやん。
・一列に並んだ時にぴょんぴょんするきくてぃのジャンプ力
とても良かった。

キャラとしては、
きくてぃの元気な動きがと~~~~ってもよかった!
ぴょんぴょん跳ねる!大きく動く!!
パンフで元気よくパフォーマンスするのは誰にも負けない!って書いてありましたけど
そこは本当にだれにも負けてなかったと思う。
やまやんはいろいろ歌詞とびとかが多かった?ですね
Wでも享介寄りの監督なのですが、
本音としては悔しくて、完璧にクールなパフォーマンスをキメる享介が見たかった。
だからこそ、もっとしっかりだぶるを応援していかないとと思ったし、
次のステージでは二人で完璧に仕上げて
クールでナイスなパフォーマンスをしてほしい!
監督としての決意を新たにするような気持ちでした。
グリーティングツアー北海道だしどうしようかな・・・と思っていたのですが
むしろこれをきっかけに行かなきゃ!という気になっています。
享介、がんばれ!大丈夫だよ!一緒にがんばろう!という気持ちです。

●翔太
翔太はやっぱり特別です。
2の時からのジュピターファン、とくに翔太推しだったので、
生翔太が見られてもう余は満足じゃ・・・という気持ちでした。
年下のキャラだけど芸歴は先輩で、みんなを影でひっぱっていくような翔太は本当に心強かったろうな~と思います。
ここにはいない冬馬くんと北斗くんのことにたくさんふれてくれて、
売れに売れてるから1人しかこれなかったんだ!それほど木星はすごいユニットなんだ!っていうのがメタの状況と現実が重なっていいな・・・と思いました。
カレイドツーリズムではW&翔太という俺得な組み合わせ。
ステージ左右のスクリーンに冬馬と北斗が映し出され、名前コール5人分全部できたよ!
ほかの2人の分もがんばる翔太は良いお兄さんになったね・・・。
翔太をダブル2人で挟む陣形でしたが、
18歳 14歳 18歳 でしかも
161 164 161 という
なんとも時空のゆがんだトリオである。(好き)
なんかかわいかったという記憶しかない。

~~~~総括して
最高に楽しかったし、反芻してたら本当に1週間が終わってた。びっくりした。
2日目現地では、新アプリやアニメに使われるかもしれないコールの録音が行われました。
自分の声が使われるかも!と思うととっても嬉しくて
がんばって大きな声だしたよ!本気だった!
アイマスライブは5th以来だったのですが、本当に楽しめました。
ペンライトは高かったけど、2日目セット買ってよかった~と思う。
だぶるちゃん用に黄色ペンラもう1本とドラスタちゃんと買えばよかった~。
UOは折りました。
ライブでこんなに大きな情報が2つも出てくるとは思ってなくて、
それこそみんなの「課金が無駄になってない」んだなあと感じました。
応援がしっかり開発陣に届いてる!という満足感。
微課金勢ですが、もうちょっとがんばらないと・・・と思っちゃいました。
ビヨドリや彩、Wの曲でもコールがうまくできないところも多かったので
しっかり予習していくことがライブを最大限楽しむコツですね。
アニメ化のとき、サイドエムじゃなくて「プロジェクトアイマス」のロゴがでてきたときの鳥肌と期待感ね。忘れられないね。
アイマスが好きでよかった。サイドエムに出会えてよかった。
アイマスに出会ってリアル10年くらいになりますけど
みんながやさしい、あたたかい、とっても素敵な作品だなって思います。
アイマスがどうか、ずっと続きますように。



( 2017.04.03 ) ( エムマス ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
